Joyous Life 天理教西湘都分教会

神奈川県小田原にある 天理教西湘都分教会のblogです。 天理教の目指す 理想世界 Joyous Life 陽気ぐらしを目指します。

2015年05月

ウガンダ6日目 ジンジャーからカルング県の布教所へ

サンセットホテルの朝焼け
6SK_3701
 お部屋で朝つとめ その後に朝席
6SK_3709
ホテルの朝食
6SK_3708
 ブッフェ
 今日は カンパラを超えて、マサカ県のカルング村の布教所までの長旅
8時過ぎの出発がホテルでカード払いを使用としたら、担当者がいなくて30分ほど待たされる。
結局9時に出発
ジンジャーを出ると、ナイル川にかかるダムの上を走行
トラックの事故 無理な追い越しが多いので事故が多発
キリスト教の集会。あちこちで徒歩団参と集会に出くわします。
12時頃 カンパラのチルドレンホープに到着。布教所に必要なものを買い物の間しばらく待機。
6SK_3711
マラリアの子のおさづけ
13時過ぎにカンパラを出発
14時45分 赤道通過の記念撮影 これより南半球
やはり乗り合いタクシーの事故
幹線道路から外れるとでこぼこ道。 村には4輪駆動車でないと結構大変
16時 到着
まずはカルング県ナブトングワァ郡チカービア村の真誠ウガンダ布教所に参拝
本日はサッカーAAA杯決勝。布教所から5分の広場で この地域のチカービア対チタビヤマと決勝戦
今回はジョイアスボールの代表として、挨拶しました。
試合は白熱の展開
結局1:1の同点 PK戦 しかも5人では決着がつかず
12人目で地元チカービアが優勝!! その瞬間 村中がグランドになだれ込み 歓喜の渦
準優勝チーム チタビヤマにジョイアスボールのボール5こ 贈呈
6SK_3826
優勝したチカービア村にはトロフィーと優勝賞金
6SK_3831
6SK_3839
いい試合でした!!
6SK_3845
その後布教所で 常温のナイルスペシャルで乾杯!!
こうして本来の目的地 真誠ウガンダ布教所での第1日は終わりました。

この日の行動をMAPにしました。

ウガンダ5日目 ムバレからジンジャーへ

wish&willホテルの朝日 朝食をすませて、10時チェックアウト
ムバレを街を見下ろす高台へ
40mくらいの滝!!
ムバレの郊外にシビの滝が有名だが、この滝をすごい。
四駆で悪路を上っていく
救急バイク 発見
約1時間20分(ほんとは30分の予定だった)上ると 芝生のサッカー場
近所のこどもたちにjoyousballから1個ボールプレゼント
高台から ムバレの街に向けて よろづよ八首を奉唱

眼下にはムバレの街が見える
だんだん子供たちが集まってきました。
予定にはなかったですが、急遽 おさづけのお取り次ぎ
大人たちには 英語のパンフレットを渡した。
印刷もきれいなので 喜んで見てくれる。

最後にみんなで記念撮影

名残惜しいけれど 高台を下ります。その模様をタイムラプスしました。
また来た道を戻ります。
約1時間 ムバレの街に戻ってきました。13時過ぎ レストランでランチ
10492451_10206631688212467_210559366494042220_n
メインがインド料理屋なので、ナンとカレー。ナンがちょっと小さいな。
11535880_10206631687852458_7335367395341011812_n
僕はピザを注文 美味い!!
14時過ぎ ランチが終わって出発しようとしたら、ちょうどGeoffreyさんの奥さんが通りかかる。その後 ナイルの源流 ジンジャへ移動します。
乗り合いタクシーの天井にうごめくものが!! 生きた鶏さんが縛られています。
約1時間でジンジャーの中心地
本日のお宿は サンセットホテル
部屋から ナイル川を望む すぐに支度をしてクルーズへ!!
車で10分ほどのところに船乗り場。お土産屋が多くなりました。
カルガモさんも乗船。座椅子だけで乗る予定だったが、やはり車いすがいいということに。
ほぼ先頭に車いすの川上さん ライフジャケットも似合っている。
本来 中州に上陸がするが、最近水位がだいぶ上昇して、上陸できず。お土産屋も閉店
中州のちょっと横になにやら波立っているところが。ここがナイルの源流 下から水がわき上がっています。
他の旅行者はその場所に立って記念撮影
約1時間 いつもより長くクルーズしてくれました。
船を下りたところに ガンジーの銅像が。 遺骨をこの源流に散骨したそうです。
6SK_3655
夕食はおしゃれなコテージの2Friens Geusthouseレストランに。
お客はほとんど欧米人
6SK_3674
石窯もあってピッザが最高。ちょっと高いけれど 大満足でした!!
6SK_3699
21時半 サンセットホテルに戻ってきました。
11109508_10206631677172191_4928971179249626058_n
今回の旅 唯一 バスタブ付き!! しっかりお風呂に入りました。
他の二部屋はお湯が出なくて残念とあとで聞きました。

今回の行程をMAPに記しました。

ウガンダ4日目 第3の都市ムバレへ

5月29日 今日も朝焼けがきれい。
7時朝食 今日は遠出なので 8時過ぎに出発。
 カンパラ市内 マンデラサッカースタジアム通過
一路 ケニア方向へ ウガンダ 第3の都市 ムバレへ
ガソリンスタンドで給油 ガソリンは1リッター約1ドル切るくらい。
ほぼ日本と変わらないかな。物価水準からするとめちゃくちゃ高い。
ウガンダの平均年収は約300ドルだから 都会の人しかのれないのでは。
ジンジャ手前のサトウキビ工場。こちらの人は砂糖は大量に使います。
道行くキリスト教の巡礼者 6月3日殉教したことを記念して、全国または隣国からも敬虔なキリスト教が徒歩団参をしている。
11391092_10206539035976219_8112751894785349668_n
13時半 ムバレ 中心地のリゾートホテル ウオッシュ&ウイルスホテル
プールもある!! 10分ほど泳ぎました。
お昼はホテルのビュフェ その後ちょっと休憩して15時出発
まだまだつづくよ でこぼこ道
16時ごろGeoffreyさんの建設中の新居。
近所のこども。
Geoffreyさんの新居のいずれは講社を祀るであろうリビングでよろづよ八首奉唱
6SK_3538
よろづよを踊っていると近所のこどもたちが興味津々
その後 集まったこどもたちにおさづけを取り次ぐ。
6SK_3542

6SK_3547

6SK_3553
本来病気の人に取り次ぐものだが、マサカの真誠ウガンダ布教所も当初 同じように興味本位のこどもたちに取り次いでいたが、10数年経って今ではその頃の取り次いだ子供たちが教会を支える青年になっている。この子供たちが10数年後この新居が完成して講社なり布教所成ったとき中心メンバーになることを願って、一人4人くらいづつおさづけをお取り次ぎする。
6SK_3595

ムバレの夕焼け
6SK_3611
その後 ムバレのGeoffreyさんの現在の家で乾杯
6SK_3612
奥さんの手料理に舌鼓!! やっぱりナイルスペシャル 気持ちよく酔いしれてウガンダの4日目は暮れ行く。

この日の行程をGPSでMAPに記録しました。
こちらのmapでご覧下さい。

おたすけ隊 3日目 チルドレンホープ訪問

スカイホテルからの朝日
6SK_3282
 ホテルで朝食
6SK_3284
 アフリカの卵の黄身はなぜか白い。芯まで食べられる パイナップルは絶品
今日はゆっくり10時に出発
カンパラのチルドレンホープさんへおじゃまします。
2014/6/2放映「世界なぜそこに日本人」 石原藤彦さん悦子さん家族がウガンダ/カンパラで活動しているチルドレンホープ を訪問。
仮の参拝場でおつとめ
6SK_3414
チルドレンホープから車で15分のマッキンディー地区  チルドレンホープではシングルマザーや子供たちを支援しています。
6SK_3296
川上美也子さんは この子たちを支援している
6SK_3372
Joyousballから この地区のこどもたちにボール一個贈呈した。
6SK_3348
地区長さんにおさづけ
名残惜しいですが みんなとお別れ
6SK_3466
ケンタッキーも入っているショッピングモールkumatta oasisで両替と昼食
6SK_3469
7000シリングの生パイナップルジュース と18000シリングのチーズハンバーガー
ちょっと高級な喫茶店
6SK_3472
1ドル=3010ウガンダシリング(掲示板の3が消えて見えていない) ただし2003年以降の新札50ドルと100ドルのみ。それ以外のドルは2400ウガンダシリングになってしまう。 日本円もレートが悪い。

その後 モールをぶらぶら お土産の下調べして チルドレンホープにもどる。
6SK_3508

夕食は 中華・韓国料理のケータリング。やっぱり食はアジアですよね。
もちろん 冷えたナイルスペシャルは最高です!!
その後はスカイホテルへ。
石原ご夫妻 いろいろありがとうございました。

なおGPSでログを取りました
この日の行動はこちらのマップをご覧下さい。

おたすけ隊2日目 カンパラ到着

6SK_3051
5月27日 13時15分到着
6SK_3074
14時 ビザ代50ドル 払い 入国  AAAのスタッフ 山崎敬充先生がお迎えにきてくれました。

空港からカンパラまでの道のりをタイムラプスにしました。

6SK_3189
車で約2時間 首都カンパラ  ほとんどが日本車。最近車が増えたので渋滞が激しい
本日から2泊する スカイホテル
渕和分教会のようぼくGeoffreyさんのカンパラの家
6SK_3230
本日は講社祭りなので参拝
6SK_3234
6SK_3238
Geoffreyさん 空港より運転手をしてくれて、この後2日にわたってお世話していただきました。
夕食はお宅で ウガンダ料理 マトケ(バナナ)や牛肉の煮物、野菜、果物はとっても美味しい
6SK_3256
 やはり直会には ビール 地元のナイルスペシャル
エビスビールみたいで すごく美味い しかもよく冷えています!!
 講社祭りには川上さんは行けなかったので、スカイホテルで乾杯
長い一日が終わりました。

なおGPSでログを取りました
この日の行動はこちらのマップをご覧下さい。